●トップ
●オシラセ
●ジュンちゃま
●愛ブルおねえちゃん
●フォト&エッセイ
●ブルモノ
●リョコウキ
●ブルダチ
●ミーハージマン
●オキニイリ
●ケイジバン
●オイヌサマケイジバン
●オフカイケイジバン

●ケイジバン(カコ)
●オイヌサマケイジバン(カコ)
●オフカイケイジバン(カコ)
●カコログ
●ドップリオフレポ


「2002.1/1〜1/6山形旅行記・おねえちゃん新幹線初体験の巻」NO.4

(28)山形へ行くととっておきのお楽しみが
ここ、「焼き肉&平壌冷麺」。毎回必ず立ち寄ります。
今回も滞在中3回食べに行きました。
実はあたしが高校の時、夜バイトしていた店なんです。
夜食に「平壌冷麺」がでてその味に感激!!
それ以来「平壌冷麺」のとりこになりました。
バイトへ行くと冷麺が食べられるので、
毎日いくのが楽しみでした。
毎日でも全然飽きなかったし、今でも毎日食べた〜い!
づっと続けたかったのですが、確か高校ではバイト禁止で、夜、御客として、焼き肉食べに来た高校の先生に見つかり、辞める羽目になったのでした。
(29)店長さん。(高校時代からづっ〜と一緒の店長です)行く度に「まだ来たのが!」
(訳:ストレートに表現すると「また来たの。」だが、
山形流では「よく来たね!」と歓迎の意の挨拶)。
J(以下ジュンちゃま)「うん。帰るまで
  まいにじくっかなと思って。」
(訳:東京へ帰るまで毎日食べに来ようかと思ってるんだ)
店長「いづ かえんの?」(訳:いつ帰るの?)
J「6日」
(30)これがジュンちゃま、とりこの「平壌冷麺」!
特辛・大辛・中辛・小辛・辛みナシとあります。
ちなみにこれは大辛大盛り!!
コシが強く、ツルっとしたのどごしがたまりません!!
よかったら、山形へ行かれた時寄ってみてくださいネ!
「平壌冷麺・南栄町店」です。
(好みがあるのでお口に合うかは保証できませんが、
あたしにとってはもう長年やみつきの一品です)

そして時は経ち6日(結局3回しか行けなかった)
食べおさめに行きました。
帰り際、店長が奥から出てきて、
「気を付けで帰れな〜」と声をかけてくれた。
J「まだ来るな〜」(訳:また来るからね!)とこたえ
店を後にしました。ああ、写真見てたらまた食べたくなってきたよ〜!!
(31)毎日降る雪に、興味津々のソラちゃん。 (32)ソラちゃんに、「おねえちゃんもおいでよ!」
と言われ、渋々付き合わされているおねえちゃん。
足が冷たそう。
(33)ほんのちょっとで、
「やっぱヤダよ〜」と家へ戻ろうとするおねえちゃん。
ソラちゃんは服がビショビショになる程おおはしゃぎ!
(34)やっぱ、おこたで、ヌクヌクの方がいいよ〜ん!
って感じのおねえちゃんと、
思いっきり遊んで、腹ぺこソラちゃん。
珍しくちゃんとごはん食べてます。
(日頃はお菓子で育っているようなもんで
悩みの種なんだけど。。。(笑))
(35)大工太郎さん&チーコさん宅の金魚ちゃん。
性別は不明ですがラヴラヴ。
昼は寝ているのかおとなしく、
夜になると下のガラス石をガタガタやってにぎやかでした。金魚って夜行性の生きものだったのね。
知らなかったよ。
(36)おねえちゃん愛用のクッション持って行って
よかった〜!
フニフニのおねえちゃんはとっても気持ちよさそうだし
やっとリラックスできたみたい。。。

つぎいくわよーん!     もどるわよーん!